ショップビジネス専攻
販売スタッフをはじめ、バイヤー、マーチャンダイザーなど様々な分野で活躍できる知識豊富で対応力のある販売のプロを育成。
ファッションビジネス専攻
ファッション業界全体の構造と役割、マーケティング手法を学びながら次なるトレンドを読み解くセンスを磨く。
ビジネス外国語専攻
海外でのバイイングや海外企業との商談、外国からのお客様にも対応できる語学力を身につけ国際シーンで活躍するビジネスのプロを育成。
アパレルショップや専門店での販売スキルや店舗経営など、専門知識を習得。
商品を仕入れ、販売するだけでなく、流通サービスの仕組みを理解し、マーケティングやセールスプロモーション、接客など習得します。
販売ビジネスに関する幅広い知識とおもてなしの心を身に付けた販売のプロを目指します。
夢を叶えた卒業生
好きなことを仕事にする
責任感が自分を強くする
オーナーとして経営から仕入れまで行う今、理想の店づくりに邁進できるのが喜びです。最近では目の肥えた30代のお客様が増え、より買い付けに力を注ぐようになりました。あらゆる責任を背負うプレッシャーもありますが、常に目標高く構え、仕事に励んでいます。

CLIMB/NOYZ/THE THRIFT MARKET
仙台市中心部に「THE THRIFT MARKET」「CLIMB」「NOYZ」の3店舗を展開。スポーツヴィンテージ、USヴィンテージを中心にさまざまなジャンルの古着をラインアップ。こだわり光るセレクトとリーズナブルさで多くのファンを魅了している。
グローバル社会に対応する力を身につける
海外研修 1年次必修
GUAMへ!!
年平均気温は約26℃と一年中泳げる常夏アイランド、グアム。日本から気軽に足を運びやすいリゾート地として不動の人気を誇る観光地です。
※海外情勢により国内に変更となる場合があります。-
免税店・ショッピングモール視察
-
マーケティング担当者からのプレゼンテーション
販売業界の仕事
ショップ経営
市場のニーズを読み取り、接客はもちろん、商品の仕入れから売上金の管理など、店舗の運営にまつわる仕事を自分自身で行います。
セールススタッフ
個人や企業に商品やサービスを紹介し、商談を成立させる仕事。基本的なビジネスマナーの他、商品に対する知識と企画・提案力も必要。
ファッションアドバイザー
専門店やデパートの店頭で、お客様の洋服選びや組み合わせる小物などをアドバイスする仕事。
マーチャンダイザー
商品企画や開発、調達、販売方法、サービスの立案などを戦略的に行う仕事。商品を適正な数量と価格、時期と場所に供給できるようトータルに計画・管理します。
ショップスタッフ
接客はもちろんのこと、店舗の売上管理やスタッフの人材育成、スケジュール管理など店舗運営を行います。ショップマネージャーと呼ばれることもあります。
バイヤー
専門店やデパート、スーパーなどで商品の仕入れを担当する仕事。国内外の仕入れ先と折衝し売れ筋の商品を見極め、良いものを安く仕入れる流通のエキスパート。
外資系企業スタッフ
グローバル化が進み、外資系のブランドやショップが大人気。高い語学力と国際感覚を活かし、日本と世界のマーケットを結ぶ役割を担います。
レセプショニスト(受付)
企業やショップ、サロンの受付業務を行う仕事。フロントマンとして国内外のお客様をおもてなしする、最上の接客スキルが求められます。
販売業界の仕事は他にもあります
-
商品開発
消費者が求める商品をリサーチし、商品の仕様をもとに開発、製造する仕事。お客様の声を直接聞くため、現場に出向くことが多く、軽いフットワークやコミュニケーション能力が必要不可欠な仕事。また、ヒット商品を生み出すためには常に情報アンテナを張りめぐらし、世の中のトレンドを察知する能力を磨いていくことが大切です。
-
インターネット販売
インターネット上で洋服や雑貨など様々な商品を販売する仕事。主にウェブサイトの管理、商品の仕入れ、在庫管理、決済手続き、発送などを行います。魅力ある商品の仕入れはもちろんのこと、現物の商品を手に取ることができない消費者に向けて、イメージしやすい商品写真や商品説明など、購買意欲をかき立てる内容を考えることが大事。
-
店舗管理
ブランドやショップ戦略に基づいた販売・プロモーションの計画を立て、担当する個別店舗の問題点の把握・解決、売上げ状況などを把握するとともに、店舗運営をサポートする仕事。また、個別店舗の人事労務管理、顧客管理、計数管理などの指導・支援をはじめ、新規出店、既存店舗のリニューアルなどの店舗開発業務も行います。
-
営業スタッフ
アパレルの営業スタッフは業態によって様々ですが、販売スタッフの育成と環境整備をはじめ、小売機能がある場合は、商品の卸先との打ち合わせや販路拡大をする仕事。会社によっては営業が提案〜生産、納品までをすべて管理する場合もあります。販売スタッフやクライアントのニーズを正確に聞き、要望を活かした商品をどう調整して作り上げていくかが試される仕事です。
- 販売ビジネス学科
- ショップビジネス専攻
- ファッションビジネス専攻
- ビジネス外国語専攻