おもてなしの心と専門的な知識、
技術を身に付けて一流のホテルマンに。

ホテルマンにとって、いつの時代も大切なホスピタリティ。
その土台となる豊かな人間性を育むための心構えも、
その想いを行動として表すために必要な知識やスキルも、
日々の授業や学校生活を通じて、自然と身に付く環境が整っています。

3つのポイント! Three Points

一流ホテルの最前線で活躍する先生からホテルマンとしての知識や技術を基礎から学習。
実際のホテルでアルバイトをしながら机上の学びを深めるCEP制度や、実力の証となる様々な資格にも挑戦できます。

  1. カリキュラムがパワーアップ!
    「ホテル実習」で実践的に学ぶ

    仙台駅から徒歩4分のMBCならでは!
     1年次から仙台市内のシティホテルで授業としてインターンシップを行います。さまざまな職種を体験し、ホテルについての理解を深め、実習を通じて技術を身に付けます。

  2. インバウンド向けサービスに対応できる
    ホテルマンを目指せる

    海外からのお客さまにもおもてなしの心でサービスするホテルマンを目指せるホテル外国語専攻を設置。外資系ホテルをはじめ、さまざまなホテルへの就職が可能です。実際に業界の第一線で国内外のお客さまへ一流のサービスを提供している、現役ホテルマンの先生が自身の経験を踏まえ、生きた知識を教えてくれます。

  3. CEPで、憧れの現場で働きながら
    スキルを磨く

    「Cooperative Education Program」略して「CEP」は、学校と提携するホテルや結婚式場でアルバイトができるMBC独自の業界支援プログラム。憧れの現場で実際に働きながら現場の従業員の方に学び、接客やサービスなど実践的なスキルを磨きます。実務経験を積めるので就職にも大変有利で、CEP先に就職が決まる学生もいます。

ホテル業界の仕事 Hotel

ホテルの仕事はチームワーク。あなたはどの職種をめざす?

ホテルの顔としておもてなし

フロント

ホテルの「顔」としてお客さまをおもてなしする仕事。

宿泊サービスの最前線

ベルスタッフ

ホテルに訪れた宿泊客の荷物を預かり、フロントや客室までご案内する仕事。

総合案内人

コンシェルジュ

お客さまのあらゆるご要望に対応をする専門スタッフ。

ホテルの入口でお出迎え

ドアマン

ホテルの入り口で、扉の開閉やお客さまのご案内をする係。

心地よいひとときを

レストランスタッフ

ホテルのレストランなどで、テーブルセッティングや料飲サービスを行います。

最高のひとときを

バンケットスタッフ

レストランやホテルでの宴会の料理やお飲み物のサービスなどをする仕事。

お客さまに合わせた一杯を

バーテンダー

ホテルのバーや店舗でカクテルなどを提供する仕事。

ホテルでの結婚式をサポート

ブライダルスタッフ

新郎新婦と大切なゲスト全員が喜びを分かち合えるようにサポートする仕事。

国際ホテル学科の学びのフロー Feature

1年次
基礎を学ぶ総合的なカリキュラム

ホテル実習

仙台市内のシティホテルでインターンシップを行います。職種の理解と技術を身に付けます。

フロント実習

ドアマン・ベルマンの宿泊サービス部門の基礎を実習を通じて学びます。

2年次
各専攻に分かれ、より専門的な学び

選択制ホテル専攻

ホテル・旅館・ブライダルについての知識を習得。マルチに活躍できるサービスマンになるために、各業界の基礎知識や応用力を身に付け、おもてなしのプロを目指す!

more

選択制料飲サービス専攻

料理やお酒を中心とした知識の習得のほか、レストランサービスやバーテンダー実習等を通して、料飲サービスにおけるおもてなしのプロを目指す!

more

選択制ホテル外国語専攻

「話せる英語力」のほか、第二外国語として韓国語・中国語を基礎から学び、国際的な感覚を身に付けたおもてなしのプロを目指す!

more

いよいよめざす世界へ!

充実した手厚いサポートで、就職活動も安心。

他校にはない
「キャリアカウンセリング」

キャリアカウンセリングは、ただ就職先や進学先の選択のためだけに行うのではなく、これからの自分の人生をどのように生きていくのかを見つめる時間。自分がどんなふうに働いて、そのために何をするべきか、じっくり考えることになります。

少人数制で、
学生と教職員の距離が近い!

クラス担任はもちろん、授業を教えている教員、キャリア支援職員、入学相談室職員など、多くの職員が学生をよく知り、見守り、サポートしています。勉強のこと、将来の不安、なんでも相談できる“距離感”が自慢です。

繰り返し行う
「模擬面接」「履歴書指導」

就職活動はマニュアルだけでは通用しません。MBCではサービス業の現場に必要な“ホスピタリティの心”を学びます。その中で磨いた、自分らしさや強みを、希望する企業にアピールするために一緒に何度も練習します。

ホテルフェスタ

※イベント内容は変更となる場合があります。


HOTEL
ホテル専攻

POINT

現役のホテルマンや業界出身講師のハイレベルな指導で
業界の多様化にも対応

● ホテル業界のプロが直接指導

日々、多様化するホテル業界のプロを育成するために、先生方は現役のホテルマンや業界出身の方たち。ホテル業界のプロが即戦力として必要な心構えや知識、実務を指導してくれるので安心!

● MBC独自のCEP制度

MBC独自のCEP制度では、ホテル業界と連携し、ホテルなどのアルバイトを紹介。実際のホテルでサービスを実践することにより、学校での学びが身に付けられ、ホテルマンとしての必要なスキルアップへとつながります。

目指せる仕事

●フロント ●ベルスタッフ ●レストランスタッフ ●ドアマン ●バンケットスタッフ ●クローク ●テーブルコーディネーター ●コンシェルジュ ●営業・婚礼・企画 ●ウエイター・ウエイトレス 他


RESTAURANT &
BAR SERVICE

料飲サービス専攻

POINT

食やお酒を通じ、
お客様の特別なひとときをもてなす

● テーブルマナー・料飲の知識

レストランサービスのテクニックと料理やワイン、カクテルなどの専門知識を学び、飲食を通じてサービスを提供できるプロを目指します。国家資格のレストランサービス技能検定の取得を目指し、料飲サービスに必要な知識とスキルアップが可能です。

● バーやレストランを再現した実習環境

校内には、レストランやバーを再現した実習室を完備しているので、座学で学んだことを実際の現場でも活かせるよう、何度も練習できます。また、校内外での実習も豊富なので、料飲サービスのプロから直接指導を受けられるのも特長です。

目指せる仕事

●レストランスタッフ ●バーテンダー ●バンケットスタッフ ●フロント ●ベルスタッフ ●ドアマン ●クローク ●テーブルコーディネーター ●コンシェルジュ ●営業・婚礼・企画 ●ウエイター・ウエイトレス 他


FOREIGN
LANGUAGE
FOR
HOTEL

ホテル外国語専攻

POINT

ホテル業務のノウハウと語学力を身に付け
世界中のお客さまにも対応。

● グローバルに活躍するホテルマンへ

MBC独自のCEP制度では、ホテル業界と連携し、ホテルなどのアルバイトを紹介。実際のホテルでサービスを実践することにより、学校での学びが身に付けられ、ホテルマンとしての必要なスキルアップへとつながります。

● 充実したTOEIC対策

幅広い場面での英語力を測定するTOEICテストは就職活動の際にも重要視されることが多くなっています。構成・傾向から、勉強法、練習問題など徹底した問題演習を行い、より高いスコアを目指せるようサポートします。

目指せる仕事

●フロント ●ベルスタッフ ●レストランスタッフ ●ドアマン ●バンケットスタッフ ●クローク ●テーブルコーディネーター ●コンシェルジュ ●営業・婚礼・企画 ●ウエイター・ウエイトレス ●海外ホテルスタッフ 他

取得可能な資格

国家資格 レストランサービス技能検定3級 ●ホテルビジネス実務検定 ●和食検定 ●おもてなし検定 ●サービス介助士 ●秘書技能検定 ●実用英語技能検定 ●TOEIC ●文書処理(ワープロ・表計算)能力検定 他 ※専攻により受験できる検定は異なります。

OPENCAMPUS 2020OPENCAMPUS

オープンキャンパスを詳しくみる
上部へ戻る
オープンキャンパス資料請求 アクセス
オープンキャンパス資料請求アクセスLINE