文部科学大臣認定
職業実践専門課程認定
ファッション
ビジネス学科
(2年次専攻選択)
- ファッションアドバイザー専攻
- ストアマネージャー専攻
FASHION
自分のセンスが輝くファッションを仕事にするために、
接客力や企画力を磨く。
大好きなファッションで生きていくために
センスを磨くことは、もちろん大切。
ただ、より大きな舞台で活躍するためには、マネジメントや経営の知識も欠かせません。
ファッション業界の豊富な経験を持つ先生が、あなたの夢を後押しします。
3つのポイント! Three Points
1年次には流通や販売、ファッションの知識を総合的に身に付け、
2年次にはアパレルショップスタッフを目指す「ファッションアドバイザー専攻」と
マネジメントなどを学びストアマネージャーやショップ経営を視野に入れた「ストアマネージャー専攻」の2専攻から選択することが可能です。
-
学生がーから創り上げる
MBCインショップで実践力を磨く商品やPOPの制作、当日の運営や接客等、学生が企画から実行までを自分たちで創り上げるMBCインショップで実践力を磨きます。授業で学んだ知識や技術を活用し、お客さまに楽しんでいただける空間をみんなで創り上げます。実際にお客さまと接しながら商品やサービスを提供する、貴重な実践の機会です。
-
店舗インターンシップで
実際に働きながら学ぶ企業の現場で実際に働く経験ができるインターンシップ。仙台市にある古着屋や百貨店の催事でインターンシップを行い、ディスプレイの仕方や実際の接客を経験します。座学とは違った視点で販売業界に必要な技術を学ぶことができます。
-
多様な授業と
プロの講師陣による指導販売業についての専門的な知識だけでなく、一般教養も含めた多彩なカリキュラムが自慢。現場を知り尽くしたプロの講師陣による経験を交えた授業で、多くの人と関わる接客・販売のプロとして欠かせない幅広い見識を深めていきます。これまでに多くの卒業生がアパレル・インテリアショップ、美容部員といった販売業のさまざまなフィールドで、ショップスタッフとして活躍しています。
ファッションビジネス業界の仕事 Business
ファッションビジネスのフィールドは広くて多彩!
マルチなスキルで未来の可能性を拓こう。
コーディネートのプロ
ファッション
アドバイザー
専門店やデパートでお客さまの洋服選びなどをアドバイスする仕事。
売れる商品を見極める
バイヤー
専門店やデパート、スーパーなどで商品の仕入れを担当する仕事。
販売における戦略家
マーチャンダイザー
商品企画や開発、販売方法、サービスの立案などを戦略的に行う仕事。
お客さまに寄り添う店舗運営
ショップスタッフ
接客はもちろんのこと、店舗の売上管理やスタッフの人材育成、スケジュール管理など店舗運営を行います。
自分の理想のお店づくり
ショップ経営
接客、商品の仕入れから売上金の管理など、店舗の運営にまつわる全てを行います。
お客さまに合わせた商品を提案
セールススタッフ
個人や企業に商品やサービスを紹介し、取り引きをまとめる仕事。
ファッションビジネス学科の学びのフロー Feature
2年間で、夢に向かってステップアップ!
1年次
基礎を学ぶ総合的なカリキュラム
マーチャンダイジング
お客さまに商品を買っていただくための魅力的な企画、商品構成、販売方法、サービスや価格設定などの戦略を学びます。
SNSフォト実習
InstagramなどSNSを使用した効果的なプロモーション術や映える写真の撮り方を学びます。
2年次
各専攻に分かれ、より専門的な学び
いよいよめざす世界へ!
充実した手厚いサポートで、就職活動も安心。
他校にはない
「キャリアカウンセリング」
キャリアカウンセリングは、ただ就職先や進学先の選択のためだけに行うのではなく、これからの自分の人生をどのように生きていくのかを見つめる時間。自分がどんなふうに働いて、そのために何をするべきか、じっくり考えることになります。
少人数制で、
学生と教職員の距離が近い!
クラス担任はもちろん、授業を教えている教員、キャリア支援職員、入学相談室職員など、多くの職員が学生をよく知り、見守り、サポートしています。勉強のこと、将来の不安、なんでも相談できる“距離感”が自慢です。
繰り返し行う
「模擬面接」「履歴書指導」
就職活動はマニュアルだけでは通用しません。MBCではサービス業の現場に必要な“ホスピタリティの心”を学びます。その中で磨いた、自分らしさや強みを、希望する企業にアピールするために一緒に何度も練習します。
FASHION
ADVISOR
ファッションアドバイザー専攻
POINT
ファッション業界の構造と役割、マーチャンダイザーを学びながら、
トレンドを読み解くセンスを磨く。
● 知識豊富な販売のプロを育成
商品を仕入れ、販売するうえで欠かせない商品の分類や名称、品質などの基礎知識や流通サービスを学べます。市場のニーズを読み取るマーチャンダイジングをはじめ、販売の知識を身に付け、顧客のニーズを的確につかめる販売のプロを目指します。
● 在学中に取得可能な資格も豊富
ファッションビジネスの知識は、販売スタッフをはじめ、バイヤー、マーチャンダイザーなどさまざまな分野で活躍することが可能。在学中に取得可能な資格も豊富なので、希望の職種への就職はもちろん、将来の仕事の幅も大きく広がります。
目指せる仕事
●ファッションアドバイザー ●販売スタッフ ●セールススタッフ ●ショップスタッフ ●バイヤー ●マーチャンダイザー ●スタイリスト 他
STORE
MANAGER
ストアマネージャー専攻
POINT
ストアマネージャーをはじめ、
ショップ経営やマーケティング手法などさまざまな分野で活躍できる。
● トレンドや市場動向を予測する能力を培う
情報や品物が豊富に流通する今日、ファッションの市場動向を見極める力は必要不可欠。ファッション業界全体の構造と役割、情報収集による市場やトレンドの分析をまじえたマーケティング手法を学び、トレンドをいち早く消費者に発信する力を養います。
● 販売のプロからショップ経営を学ぶ
ショップをマネジメント・運営するために必要となる知識を習得。また、効果的な広告、宣伝方法や消費者のニーズ、トレンドの動向をキャッチするセンスや技術を養います。
目指せる仕事
●ショップ経営 ●店舗管理スタッフ ●マーチャンダイザー ●バイヤー ●販売スタッフ ●セールススタッフ ●ショップスタッフ 他
取得可能な資格
●リテールマーケティング(販売士)検定 ●フォーマルスペシャリスト検定 ●ファッション販売能力検定 ●ファッションビジネス能力検定 ●パーソナルカラリスト検定 ●サービス介助士 ●貿易実務検定 ●実用英語技能検定 ●秘書技能検定 ●文書処理(ワープロ・表計算)能力検定 他 ※専攻により受験できる検定は異なります。